読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

惰性で廻す人生

自転車メインで日常やサブカルチャー等の話題を書いてきます。

GT-ROLLER flex2 インプレ

今週は内科から整形外科へ二週間のローテーション研修

整形は紙カルテ中心で‥‥こう~…なんというか自分には合わない感じ。
内科が自分には向いているのだろう(´ω`)


で、以前ブログ内でチラつかせていた噂のスーパーローラーを購入

『GT-ROLLER flex2
固定ローラーと三本ローラーのいいとこ取り、静穏性も抜群とのことだ。


ここをクイックで固定

f:id:tarantullara:20140816190224j:plain

 

後輪とローラー部分の軸を合わせ

f:id:tarantullara:20140816190303j:plain

負荷はここで調整、手前に引くと負荷が上がる。

f:id:tarantullara:20140816190408j:plain

 

完成(?

f:id:tarantullara:20140816190323j:plain

 

f:id:tarantullara:20140816190336j:plain


早速乗ってみたが、いきなりガクンと左に偏る。
接地面などの影響で偏ることもあるらしいが、自分の場合は靭帯損傷や骨折による体の偏りだと思う。

なんとか重心を意識して回す。

 

感想は

 

楽しいwww

小学生並みの感想w

三本ローラーへ乗る際のバランス感覚も感じられ、負荷も固定ローラーに劣らずしっかりかけられる。落車することもないので安心

そして、何より驚いたのは固定では得られない全身の筋肉を使用できること。

普段の練習は左足がパンパンになるが、今日の練習は両脚が均等に疲労していた。

しかし、今は右足の方が疲労感は強い。
それは左足が補っていた筋肉を右足が使えるようなったということだろう。固定では使わなかった筋肉も使われてるのを感じる。


一番スゴいのは静穏性
母が「乗っていたの?」と、言うほど
今は残念きしめんGP4000Sを使ってるからローラー専用にするともっと静かになるのでは?
200Wだとチェーン音がする程度で、振動音もほぼなし。流石にブルカットを開発したメーカーのことだけはある。

 

実走や三本には敵わないが、負荷をかけれて落車がないのはすごいメリット

静穏性と振動性には驚かされた。これが最大のメリットだろう。

あとはフレームにやさしいところか、フォークには優しくないねw

場所をとらないのもイイネ!

目立つデメリットは見当たらないが、あえて言うなら前荷重になると負荷がかからず

タイヤが抜けた感じになること?

 

値段なりの価値は十分にある素晴らしい買い物でしたわ!

 

これからローラー練習が楽しみだぜ。

今日クリスクロス(平均2分:246w・30秒:298w)完遂

と片足ペダリング、290wを5分維持のみで終了。

扇風機にあたってお腹が冷えたのか、お腹痛い・・・。

 

 

お盆休みはない某病院でした。
ダブルチゲしゃぶはえげつない脂だったです。

f:id:tarantullara:20140816190912j:plain