読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

惰性で廻す人生

自転車メインで日常やサブカルチャー等の話題を書いてきます。

VO2max:352w→365w

月曜日は準夜の影響でなかなかエンジンかからず惰眠をむさぼる。

脚はフレッシュだったのでパワープロフィールを作成してみた。

 

ワープロフィールの作り方
・5秒、1分、5分、FTPのベストをそれぞれ体重で割る。
・パワープロフィールをダウンロード
・割った値に一番近い値をパワープロフィール状でマーク

 

測定結果(体重:65Kg)

5秒:857w

1分:464w

5分:365w

FTP:300w

f:id:tarantullara:20141126201450p:plain



脚質の判断の仕方
・出来上がったパワープロフィールの波形を見て判断。
(―)波形が直線的・・・オールラウンダー
(\)右肩下がり・・・スプリンター
(/)右肩上がり・・・TTスペシャリスト
(凸)凸型・・・オールラウンダーに成りうるスピードマン

 

どれにもあてはまらない?

5秒はローラーでかつシッティングだったのであてにならない。外なら1000wはいけるはずだしなぁ・・・。

1分もローラーだと信憑性にかける?

5分がエクセレントorベリーグッドなのは純粋にうれしいw

 

やっぱりVO2maxは前回からのびしろが良くないな。

ここは忍耐で続けていく。

VO2MAXは一時的なものだそうだから、VO2MAXをキープしながらLTを鍛えていくべきか?うーん、生理学的なところからおさらいして、地脚の基盤となる能力を中心にこのオフシーズンは過ごしていこう。

 

チャレバンは自分の無力さをいかに感じるかの場

一生懸命に恥をさらしてくぜぃ!!!!