読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

惰性で廻す人生

自転車メインで日常やサブカルチャー等の話題を書いてきます。

息抜き

細菌ご無沙汰です←当人PCでの一発変換

 

糖尿病の資料もあと2割ほど残すだけ。説明に使うイラストの構図(キャラクターとか)がまとまらず悪戦苦闘…orz

来週の木曜日に発表が決まったので、終われば趣味で一度グッと羽を伸ばしたい。器用に並行して行うのは苦手だ。一つに集中することが得意だからなぁ。

 

自転車は、2日以上開けないようにしているがブルーさんのブログを見て意気消沈する毎日・・・。

転勤の準備やニューマシンで刺激を入れて行きたい。しかし、アンちゃんさんだけでなくポール星人にもばれてしまうとは(; ・`д・´)写真と実車の見栄えは大きく違ってびっくり!写真はボサダサなんだけどねw

 

最近仕事で色んな症例に出会うことが多くアセスメントや分析、対応で嬉しい悲鳴

治療を優先的にしない慢性病棟ということは百も承知であるが、防げたであろう死を未然に防げなかったのは医療者として悔しいし憤りを感じる。

もっとフィジカルアセスメントを頭に叩き込まないといけない。急変するかもしれないという患者の数名は実際に急変したことも

 

しかし、急変の前兆に確固たる自信もなく、採血データがない事が一番痛い。兎に角、疑問に思ったことは全て調べ先輩たちに伝える様にしている。

そのお蔭か、よく一緒に看てくれと先輩からお声がかかるようにもなったし、状態を悪くしない様な対応も即座に出来るようになった。

 

先輩の評価とかはどうでもよいが、患者にとって最善の選択をしていきたい。

 

高K血症は容易に心停止になるのだと亡くなった患者のデータを見て改めて恐怖する。不謹慎ではあるが7.5mEq/L(基準値3~5ぐらい)の心電図も見たかった。他の採血データもスゴイことになっていたが、それがわかるようになったのも勉強のお蔭か。

 

明日は練習会に行きますが、みんなについていけないかも(´Д⊂ヽ