読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

惰性で廻す人生

自転車メインで日常やサブカルチャー等の話題を書いてきます。

予想外

8/14~15

14日夕方の挨拶時点で患者の容態が悪化、肺炎(おそらく心不全も、右心不全の所見あり)を発症、陰性T波やPVC3連発(普通ならすぐさま12誘導)・単発も多く急変して亡くなるのではないかとヒヤヒヤ。積極的な治療を望まないとのことだったので、副師長に相談するも上記検査もせず、主治医へ報告した翌日は採血のみで胸部XPは撮らなかった様子。絶食・点滴治療のみだけなようだ。

15日朝も大動脈解離の所見を呈する整形患者を発見したので急遽造影CTや採血を施行。循環器Drにもコンサル入れて診断してもらったが違ったみたい。久しぶりに急性期病棟に居た感じだった。

他の先輩NSには、気づいたことを褒められたけどまだまだ・・・大動脈解離にはいたらなかったがDrや患者に迷惑をかけてしまったという「うしろめたさ」がある(実際は原因不明の腰痛だったので選択肢は除外できたので◎?)

 

もっともっと勉強しないといけない。

9月までには神経学的所見や呼吸器、あと循環器の聴診・ECG波形の読み取りを確実に身に着けたい。

帰宅後は、残業の疲れ+偏食(ジュース+お菓子のみ)で消化器も不調になり完全休暇日

 

8/16

病棟勉強会へ出席し、委員会用のお粗末な資料を提出

帰宅後はトレーニング中に胃のむかつきが出てきたので10分走のみで終了

MERIDAの調子は依然と変わりは見られず好調、DHバーも調整済み。

あとは決戦ホイールを装着して実走・・・

と思いきやチームTT用の決戦ホイールがブレーキに干渉して嵌るけど回らない。

サンコーさんに相談したけどブレーキシューを削るくらいしかないと言われたかが、いかんせんヤスリでは全く削れない・・・。

シマノから1mmのブレーキシューがあるらしいので木曜日の夜勤明けに購入しに行く予定

リム幅28mmとかクロスバイクだなw

 

明日が最後の夜勤!金曜日に実走して完全休暇を取ろう。