読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

惰性で廻す人生

自転車メインで日常やサブカルチャー等の話題を書いてきます。

ピスト練習1日目

メリダをサンコーさんに預けているため、その間はピストでのトレーニングを中心としていく。

新車が届いても毎日(夜勤明けは無理かも)ピストでの練習は続けていきたい。最終目標はrpm120一時間維持だけどかなり遠い道のりだろう・・・。

 

インプレになるのか?

3本ローラーはオークションで落札したELITE V-ARION

3段階の負荷がかけられるのが魅力

 

やはり3本ローラーは室内での振動・騒音が激しく、家族がいるときは車庫でするしかない。

脱輪防止にローラー両端が盛り上がっていて嬉しい。rpm110を超えると振動・騒音が増える。現状、それを長く維持できる心肺・筋肉がないから心配ないかな。

 

ローラーに慣れるため1時間目標、最後の10分は流しになったので50分トレーニング。最初の10分は上ハンドル➡10分下ハンドルのインターバルメニュー

 

ギア:48-16

フレーム:cannondale caad10

タイヤ:vittoria ホームトレーナー

ホイール:MAVIC エリプス

 

bluetooth対応のイヤホン購入。2000円くらいだが音質が良い。ただ10mも離れれば聞こえなくなるので室内運動などするときだけしか使用できないね。

 

淡々と回す。1回前輪がローラーからちょい脱輪、1回後ろへ脱輪落車と痛かった。ロードの癖で、脚を止めるとぶっ飛ぶのでそれで落車した。気をつけねば。

股間が痛すぎて20分で一度ポジションを調整、前にサドルを出せばかなり楽に。サドルのせいか、ポジションの影響か・・・取りあえずハンドル変えたい(笑)

 

50min、rpm:106、HR:166

心拍めっちゃあがりますねぇ・・・練習不足がばれちまうぞ!

 f:id:tarantullara:20161212202330j:plain

そんな感じで終了。