惰性で廻す人生

自転車メインで日常やサブカルチャー等の話題を書いてきます。

呼吸療法認定士 講習会 1日目

昨日は疲れすぎて記憶なし
夕飯に決めた店のラーメンがまずくて悲しい。
沢山お店があるのに不味い店に当たる不運
f:id:tarantullara:20170827222419j:plain
今日は9〜18時まで題名の講習会
呼吸リハの話は面白かった。VO2max80%を20分維持ってかなりえらいでしょ(笑)
呼吸力を向上させるには、上半身のトレーニングも必要なんやなぁと( ´∀`)またまとめよう。

この資格はこれからの医療に必要な資格だと再認識。そして、煙草の有害さを改めて学んだ。

長生きしたくないなら煙草吸ってもいいかもね。トイレまでで息絶え絶えにはなりたくない。

講習会修了後、東京で唯一のお絵描きフレンズと連絡を取り談笑


美味しいお店を教えてもらってたら、足ピンで痙攣してる男性が介抱を受けていた。

先に看護師の若い女性が介抱していたので、そこに加わり情報収集するも情報不足すぎ…いきなり痙攣して倒れたらしい。

声かけに反応なく、口角より泡が出ている。
いびき呼吸、間欠的に痙攣あり、筋硬直・除脳硬直(+)、眼球上転………明らかに中枢神経に障害がありそうだったので、側臥位から回復体位へ

先に救急車を要請されてたので急変にすぐ対応できるよう観察。とう骨の脈触知ok、不整脈なし。呼吸は整、内服は痛み止めのみ。

救急隊が到着し、仰臥位になった途端にチェーンストークス呼吸が始まり、痙攣も治まらない。

ストレッチャーに乗って搬送された。
肥満体型だったし、上記症状から脳出血かな?
無事を祈るばかり

先に対応してた看護師とお互いに労い談笑
つり橋効果で惚れそうになった(⌒‐⌒)

話は長くなったけど、兎に角お腹空いてたので、ささーっと別れるι(`ロ´)ノ

医療職の宿命だな。
東京まで来て体験するとは……以前に名古屋で同じ様な体験して何も出来なかったが、今回は対応できて良かった。

明日は何もないよう祈るぞ!
眠いも